2012年2月 7日 (火)

お気に入りの箱

 明け方から強風が吹きまくり雨が雨戸を叩き続けていましたが,暖かい南西風。

 昨日の予報より早く昼過ぎには収まって夕方には薄日が射したり。。。

 

Dscf1126ts 屋上遊びのできなかったチビ犬は家の中を走り回り・・・ 疲れたのかこの頃お気に入りのサイズぴったりの段ボールに入って爆睡。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf1127ts 上げ底にしてあるから,顔だけ出して。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話は変わって,薬の副作用?

 暮れの頃から何故か左腕の筋肉痛を感じ,治らない。

 筋肉痛の原因になるような運動を始めたわけではないし・・・と思っている間に右腕に痛い部分も出てきたり。

 いずれにしても物理的に筋肉を使ったと言うことはないので,変化点を考えると,10月末辺りから薬をジェネリックに変えている。

 変えた薬はガスターとエパデール。

 ガスターは横紋筋溶融症の副作用が書いて有る薬。

 変えたときに薬局で分析データを見せられ,「変わりません」と薬剤師は言ったけれど,IR分析データ?のようなグラフの立ち上がり部分に若干の違いはありました。

 これを同じと言っていいのか違うのかの判断基準は私にはないから判りませんが,データ上は違うモノでした。

 その差が起こした副作用と考えられなくもなく,気になる横紋筋溶融症の症状を調べてもどうもチョット違い,先月の定期点検でも血液検査値に問題はなく・・・しかし気になるので更にいろいろ検索していたら,筋痛症というのもある様。

 再来週の定期点検までそのままにしておくか。。。

 まあ更に悪化しなければそれで良いことにしましょう。

 

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

generic drug

Img_1713sv 今朝も良く晴れ,昨日と同じように富士山は顔を見せました。

 

 昨日の写真と変わらないですね。

 

 

 

 

 


Img_1715sv 午前中は殆ど雲も湧かず,下流側からの富士。

 

 

 

 

 

 

 


Img_1714s 箱根山の上に少し雲が。

 

 走っていると土手の藪をパッと飛ぶ鳥が眼に入りました。

 飛び方や色の具合からはジョウビタキのように見えました。

 そうだとすれば,今年の初見。

 蝶もテングチョウらしきをときどき見かけるのですが,これも留まってくれないので同定できず。

 

 

 上流側の終点まで行って帰ってくると,一昨日頼んだ薬局から薬が入ったと連絡が来たので,もう一度自転車に乗り,受け取りに行ってきました。

 

 医師の処方箋の薬との違いを,メーカーの分析値などのデータで説明してくれたり,この薬を処方したと医師に連絡をしなければいけないとか,いろいろあるのですね。

 でも二種の薬がジェネリックに替わって月当たり千円も安くなりました。

 これは大きい!

 あと一種だけはまだジェネリックは無しと。 で,帰ってきて調べると二倍量以上の単位の物はある様でした。

 


Img_1719sv 夕方,だいぶ雲は多くなってきたけれど,その雲が夕日に染まっていました。

 

 

 

 

 

 

 


Img_1718sv 箱根山の上空に西側から雲が延びています。

 

 

 

 

 

 

 


Img_1716sv そして富士山。

 

 

 

 

 

 

 週末に向かって,少しずつ天気は下り坂のようです。

 

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

院外処方

 今日は定期点検日。

 勿論特に何もなくいつも通りの問診と聴診だけ。

 先日の山で先輩が飲んでいた薬がジェネリックに変わっていたので,マネをしてジェネリックにしてと。

 まずはじめの伏兵は,すぐ前にあるという薬屋へ行ったら,まだ開業時間ではなく。。。

 

 一度帰って,午後買い物に出たついでに,県立病院の近くの薬局などで聞くが揃っていないところばかりでした。

 頼んで,入荷してからまた来るのも面倒なのでやめる。

 

 帰ってきて近くの診療所の隣の薬局に頼んできました。

 そんな物だろうとは思ったけれど,ジェネリックにするというのは,お年寄りには多分面倒で大変なことでしょうね。

 

 ついでに,先日の高校の倶楽部の同窓会で薬の会社に勤めていた一人が,ジェネリックばかりになると,新薬の開発ができなくなるんだよね。。。 と言っていましたが。

 


Img_1711s 夕方サイクリングに。

 そうそう,今日の診察での話。

 運動は平均で日に1時間半ほどを3回/週くらいと言ったら,40分ほどを4回/週と言われているから,良いんじゃないですかと。。。 前と話がチョット違うけど,まあいいか。

 次回点検時に血液検査をすることに。

 

 

 丹沢は蛭ヶ岳より大山までが見えています。 

 今日は気温は低くなり始め夜にはかなりの落差となりました。

 明朝は放射冷却でもっと下がるとか。

 

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

眼医者

Img_0428s  今日は予約しておいた眼科へ。

 一昔前,どうも見辛い(物が二重三重に見える)と言うことで,乱視になったと思い眼鏡屋へ行ってメガネの処方を作る検査をしたら,「ウチでは対処しきれない眼科へ行け」と言われ,行ったら白内障で手術となりました。  その時は右眼だけ。

 その時,左眼も軽い白内障と診断されていたので,最近どうも五線譜が六線譜に見えるのは,てっきり白内障が悪化したものと自己診断して行ったら,「確かに白内障はあるけれどそれより乱視だからメガネを」と!

Img_0427s  一昔前とは逆になりました。

 それと,花粉症による涙目に効く薬は?と聞いたのですが,「今使っている薬が痒みに効くならそれが効果あるはずで,薬は人によって効く効かないがあるから少し様子を見る方が良い」と。

 時々,「この薬が効くからこれを使え」の一点張りで,製薬会社から何かあるのではと勘ぐってしまう医者がいるけれど,今日の先生(こういう感じの人には先生と言いたくなる)は柔軟な人だと思いました。

 

Img_0429tsv  さて,それは余談。

 薄暗いところで六線譜になる状況を解決せねば!

 要するにメガネを作ると言うことだけど。。。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

相変わらず花粉

 先日の百蔵山の帰りの耳抜きができなくなった問題やら,相変わらず鼻炎気味なので耳鼻科へ行って来ました。

 まあ特に問題はなく,単なる花粉症の症状の一つとして処理されてしまいましたが,病院での吸入薬で三時間くらいは鼻がスッキリしていました。

 あとは飲み薬。 今までのジルテックは今年はどうもあまり効果が無く・・・と言う話しをしたら,アレロックを出してくれました。 さて効果は・・・

Img_0424sv 「眠くなる」と書いてある薬には必ず反応してしまうので,朝はあまり飲みたくないのですが。。。

 

 先日塗り直した屋上に溜まった雨が乾いた跡には,まだ花粉が・・・だいぶ少なくはなったし,これはもしかしたらいろいろ(杉,檜,松など)混ざっているのでしょうか?

 黄色と言うよりはやや薄茶色です。

 

Img_0426sv  眼科の予約は水曜に入れられたので,白内障の手術の相談のついでに,鼻涙管狭窄の解決法も聞いてこようかと思います。

 

 

 

 一日良い天気でした。

 

 

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

プルーンの花

 今朝TVを見ていたら“Cancer(がん)”の話題をやっていました。

 その中で,日常に復帰している人を「がん患者」ではなく「がん体験者」と言っていました。

 これは,私も,時々疑問に思うことがありました。

 私のことなので,がんではなく,心臓(いや循環器系全般かも知れませんが)の関係ですが。。。

 私は心筋梗塞,先日の山の会の先輩の一人はバイパス手術,数年前にネパールのトレッキングに案内した女性は大動脈乖離。

 これだけを単純に取り上げると血液の配管(血管)に不具合があったので修理,交換などをしただけです。

 建物で言えば上水道の配管をやり直しただけ。 少なくとも漏れがなければその時点では全く元通りで問題はありません。

 でも,飲んでいるのは心臓の薬。

 一言で言うには便利かも知れないけれど,“病:やまい”と言う言葉にどうもピンと来ません。

 血液をサラサラにする薬とか固まりにくくする薬,コレステロールの吸収を阻害する薬などで・・・ いや,単に私の持っている“病気”のイメージが“感染症”に偏りすぎているのかも知れませんが。。。

 でも,“がん”に関しても転移や再発がなければ,普通の人と同じですよね? 循環器疾患もそれが解決していれば普通の人と同じと思うのですが。

 こういう人達を普通の人と思わない人がいる(もしかすると殆どの人たち)様ですね!

 その番組では発症後の仕事(就職)のことを一つの問題として取り上げていましたが,その時点で問題なければ「既往症」として取り上げる必要はないのではないでしょうか。

 

 放射能問題で産物だけでなく人まで差別されるような話しが聞かれますが,何となく同じように聞こえてしまいます。

 偏見とか差別は無知から来ると。

 

Img_0422sv  今週になってまた少し寒い日が続いていますが,去年は僅かしか咲かなかったプルーンの花が,今年はたくさん咲きました。

 

 

 世の中のサクラやコブシも今年はたくさん花を付けているように思うのですが。。。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

また!

Img_0278sv  昼前,山の方を見ると・・・

 

 

 

 

 

Img_0280sv  今日も勿論山火事ではなく・・・

 

 

 

 また今日は引き籠もりになることにします。

 今日は曇っているし,たいして飛ばないだろうと思っていたのに,朝起きて車の屋根を見たら既に真っ黄色。 

 昨日は出掛ける前に水で積もっていた黄色い粉を流して出掛けたのに,夜のうちに積もったようです。

 それだけ空中に漂っていたと言うことですね。

 今日飛んだのもまた空に溢れている。

 知り合いの人が薬を飲んで言うから大丈夫という話しを聞いたのだけど,ここ数年前から私が貰う薬はあまり効いたとは思えなかった。

 その人が飲んでいる薬の名前は聞かなかったので,ネットで調べると私の貰う薬とは別のものが効くという人が多いようです。

 こんど病院へ行ったらその薬を頼んでみましょう。

 

Img_0277sv  今朝の富士は曇り空に白く。

 

 年度も替わったからか,橋脚工事のクレーンが盛んに動いています。

 

 

 

Img_0276sv  そしてこちらは昨日の夕方,太陽が向こうに隠れたあと。

 富士山の影が右上方に少しだけ見えていました。

 影が映っていたのは,水蒸気だけではなく花粉もあったのでしょうね!

 

 

| | コメント (0)