2012年11月28日 (水)

彩雲

Img_1962s 久し振りに彩雲が見られました。

 かなり寒くなって上空の雲は明らかに雪雲でしたが,箱根山に懸かっていた雲が流れると,夕空に虹色が見えました。

 

 夕方対岸で散歩をしていて箱根山の雲が動いた一瞬,彩雲が現れました。

 

 

 

 

Img_1965sv 飛行機雲やら彩雲やら賑やかな空でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1966sv もう一度アップで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環見えず

P1000770t この辺りは残念ながら金環のタイミングは降雨!

 少ししてやんだので犬連れで出たら薄雲の間からまだ欠けたお陽様が!

 雲で隠れているのか,月で欠けているのか,日食だということが判っていないと???な一枚でした。

 

 

 

 

P1000767s_2 土手はすでに天敵カモガヤが最盛期です。

 前に調べたときはこれに対する反応の程度は軽かったけれど,なにしろ道沿いに並んで生えています。

 

 

 

 

 

 

 

P1000780s アマサギやコアジサシを確認に下流方向へ行ってきました。

 アマサギたちは見ていると耕耘機が近付いても逃げないのですが,止まって運転者が降りた途端に飛び去りました。

 耕耘機の動きが良く判っているようです。

 

 

 河原にはコアジサシが数羽居るようです。

 一斉には飛んでいないのでハッキリは判らないけれど。。。

 

 

| | コメント (4)

2012年2月 1日 (水)

Img_2580ts 少し寒さが弛んだのはいいけど,予報通り強風が吹きました。

 

 チビ犬は何でも変わったものには噛みついてみます。

 

 氷も。

 

 

 

 

Img_2581ts 硬いなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

今日もフジヤマ

 Img_2369ts今朝はこの辺りの上空は雲が広がっていたけれど,富士山にはちょうど朝日が当たっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 その後は上空は晴れたけれど今度はフジヤマは顔を隠してしまいました。

Dscf0983s 相変わらずハウスの縁に首を乗せて平気で寝ている Qui Nhon 。

 

 

 横でホルンを吹いてもこのままでした。

 

 

 

 

 

Img_2370s 明神の向こうに陽が隠れたあと。  

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2372tsv そして,その反対側を見れば今日も月が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

快晴の一日

Img_2338ts 今朝は予報ほどは冷え込まなかったようだけど、よく晴れてくっきりとした富士山が顔を見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

Img_2340s 屋上でのQuiNhon。

 痒い!!!

 

 

 

 

 

 

 

Img_2341ts これは食べられるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2342s 食べたけど、何か!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もしかしてまだいるかと午後は出てみました。

 カワアイサの群れのいるところには相変わらずカメラマンが待っていました。

Img_2350ts そして昨日のコハクチョウがいたところは・・・草も何もないところに留まっているはずはなく。

 で、富士山。

 

 

 

 それと、丹沢も良く見えていたので。

Img_2343s 大山。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2349s 二ノ塔、三ノ塔。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2345s 塔ノ岳。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2346s 鍋割山と後ろに蛭ヶ岳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2351ts 陽が落ちて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2360tssv 空が綺麗だったから月も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

月蝕

Img_2215s 箱根山に少しは雪が残っているかと思ったけれど,少なくとも明神は朝には白くなかった。

 廻りの家の屋根は霜で白かったけれど。

 

 富士山の手前には邪魔者が。。。

 

 雲がどんどん出てきてこのあとはあまりスッキリは見えなくなってしまいました。

 

 

Img_0130ts また捜索に出掛けてみましたが,フィールドスコープを立てている人,超望遠を立てっぱなしの人・・・ホンの僅かでした。

 カワアイサはあちこちに目立ちましたが,コウライはどの群れにも紛れては居ず。。。

 

 

 

 

 

 

Img_0126ts 合流点まで行ってみましたが,本流側にカワアイサの群れと支流側に相変わらず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0136ts
 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0149ts
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0154tsv いつもとは違う時間帯(夜)にオーケストラの練習。

 終わった時間に月はかけ始め・・・家に帰ると本影がだいぶ掛かって。

 相変わらず不真面目なカメラマンは手持ち。

 きちんと撮れるはずはなく。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

最終練習

 本番前日は会場が夜区分しかとれなかったため,会場でのGPは曲は多分簡単に流すだけでしょう。

 Dscf0840s今日も全員集まったわけではないので,全員集合は当日の午前中でしょうね。

 

 休憩時間中。

 

 

 

 

 

 

Img_2143s_2Img_2147s 今朝の富士山は昨日と同じような感じでしょうか。

 昼になってやや東側が筋っぽくなったでしょうか,でもこの時間でも雲で覆われない。

 そろそろ冬ですね。

 

 

 

Img_2151ts 練習を終わって帰ると,西の空に尖った月と輝く宵の明星が。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

中秋の名月

Img_1386sv 今朝はまたスッキリと快晴!

 

 山小屋が点々と白く見えます。

 山頂部の左側の方には浅間神社も。

 

 

 

 

 


Img_1387s 朝の下流終点からの丹沢。

 

 河の水はだいぶ減ってきましたが,まだまだ濁っています。

 今年の鮎釣りは最悪だったのではないでしょうか?

 

 

 

 


Img_1388sv 同じ場所からの富士山。

 もうだいぶ雲が沸き上がっています。

 

 

 

 天気図を見ると太平洋高気圧が張り出していて,真夏の様相ですね。

 

 でも今日はクマゼミの声は全く聞きませんでした。

 どちらかというとミンミンゼミが元気でした。

 

 


Img_1392tv 夜は・・・ 今日は中秋の名月ですね。

 英語では何というのかなと調べたら,“the harvest moon” と出てきましたが,同じタイミングの満月のことを言っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

快晴

 今日は久しぶりに完璧な快晴で明けました。

 午前中に一通り走ってみたけれど,サイクリングロードを横切る子もなく結局シャッターを切ることもなく。。。

 


Img_1373ts 夕方の散歩でも変わりないなあと思いながら歩いていると,下流側からヘリの爆音が。

 見かけない形・・・の様な気がして一枚。

 アメリカのNAVYと書いてありました。

 

 

 

 

 

 


Img_1374ts 戻ってきて住宅地の電線に,青い色が見えなかったけれど,イソヒヨドリですね。

 随分と赤い色がハデ。

 

 

 

 

 

 

 

 


Img_1377tsv 帰ってきて,西の空はチョット霞んだ感じだったけれど雲はなく,陽が落ちればと待っていると,富士山が浮かんできました。

 

 夕方見えるのも久しぶりです。

 

 

 

 

 

 


Img_1378tsv まだ明るい空に月が浮かんでいました。

 

 

 

 夕刊に,アポロの飛行士が月面を歩いた跡の写真が出ていました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

満月

 


Img_1099tsv 暗くなって外へ出たら,満月でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Img_1097sv 富士山の山小屋の灯も。

 

 

 

 今夜はまた久しぶりに揺れました。

 揺れはじめはこの前の大地震の時のような感じ。

 だんだん大きくなって・・・でも感覚的には震度3程度で収まりました。

 

 この前の南側の方にひずみが・・・なんて言っているので気になります。

 

 

 そうそう,しばらく前に取材のあったアルプホルン。

 絵だけかもしれませんが,明日夜のアドマチック天国の冒頭に使われると言っていましたが。。。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧