2012年3月28日 (水)

またオモチャカメラ

P1000251s_2 予報は午後には荒れ模様と言っていたのでまずはいつも通り午前中の散歩。

 土手の松の剪定は終了したらしく,今週は作業を見ていません。

 しかしまあ“禿げっちょろけ”にしてしまったモノです。

 目的がなんだか良く判らない。

 風で折れたり枯れたりした部分の整理と聞いたけれど,切った範囲は道を隔てて人家がある部分。

 「折れた枝が飛んで被害を出す前に」と言えなくもないけれど,サギたちは巣を作れず切っていない方へ引っ越しています。

 

P1000254s 桜の蕾は今朝になってピンクをのぞかせ始めました。

 

 この調子なら,今週中に開花宣言!かな。

 

 

 

 

 

P1000258ts ハーブガーデンの桜祭りは終わったはずですが,まだ満開でしょうね。

 

 

 ちょうどロマンスカーが鉄橋に差し掛かっていたけれど,遠すぎますね。

 

 

 

P1000257s 家ではだいぶ大きくなったと思うけれど,外へ出るとまだちび犬。

 

 

 

 

 

 

 

 午後になっても降る気配はなく,でも雲は増え始めたので遅くならないうちに夕方の散歩。




P3280640sPict0000sa ついでにオモチャカメラで桜を撮ってやろうと,更についでに沢登りくらいにしか使っていなかった少し古いオリンパスも持って比較。

 

 

 

P3280642sPict0005sa そして橋。

 

 

 

 

 

 どちらも小さいままではピンとこないでしょうから,興味のある方は拡大してみて下さい。

 

P3280643s 朝の蕾は・・・

 もう少しピンクのモノが増えたように思えます。

 

 

 

 

 

 

P1000041s 西の方からの黒雲の中心は少し海側に寄ったらしく,この辺りには僅かの大粒の水滴を落としただけでした。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

またカメラ

 フィルムカメラはいろいろ持っていたけれど,デジタルはなんだかどうでも良くなって凝ることはしませんでした。

 出始めのまともな一眼は軽自動車が買えるような値段だったので,勿論買う気にならずしばらくはフィルムカメラのままで,遊びにコンパクトのデジタルをかって遊んでいました。

Dscn0030s でも安いのが出始めてフィルムはどんどん無くなり,手持ちのレンズを生かすためデジタルもその系列。

 コンパクトも画素数が増え結果としての画素数は一眼と変わらなくなったけれど,年寄りには使い勝手が悪く,重くても殆ど一眼を使っていました。

 このタイプで通しているのですが,軽いのもイイかとチョット浮気中。

 

 

P1000161s オモチャカメラに,インターバル撮影専用というのを見つけて,こういうのがあることに気がつき探したら,ちょっと前にこの機能の付いたカメラがあったことが判り,探していたら中古を見つけ手に入れました。

 

 学生時代,同級生たちが持っていたのは,多分ですが,カメラマン志望とか凝っていた人が持っていたのはN,それに抵抗感があった?新しい方が好きだった?人はC,撮るのが好きだけど金のない人はP,金持ち・・・と行っても学生なので,ZB・・・,MやOは極少数派,と分類するのは私だけかも知れないけれど。。。

 

 と言うわけで,実はNのカメラを買うのは初めてでした。

 そのうちこのインターバル機能で遊んでみようと思っています。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

今日もオモチャカメラ

Pict0005sar まずはどちらかと言うとまともな絵。

 よく見ると左側のボケは異常ですね!

 どこにもピントが合っていない!

 

 

 

 

 

 

 

Pict0015sar そしてバックが空でなければ,梅もこんな感じに撮れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pict0001saraftn 陽がだいぶ西に傾いて,電線が光っていたので。

 なんだか怪しげな絵ともとれます。

 

 対象物は全く違うけど,雲や光線の具合はカンスタブルの絵?は言いすぎかな。

 

 

 

 

 多分これと同じカメラ(販売元が違うけれど,同じ形で仕様が違うとも思えないので)と思うのですが,作例がたくさん載っていました。

 それを見るとこのカメラはハズレ?

 こんな晴れている日にブレるのも信じられないし,本当にiso感度100も有るのでしょうか?

| | コメント (0)

春なのに

P1000066s 歌とは関係ありません。

 春,3月も中ばと言うのに気温は真冬並み。陽の光は暖かいのですが。。。

 丹沢はかなりハッキリと冬景色になりました。

 

 昨日のオケの練習の帰り,大山に雪雲が掛かりちょうど降っているところだったけど,こんなに降るとは!

 

 土手上の風は冷たく。。。

P1000070s 箱根方面は明神は白くなかったけど,内輪山は雪が着いていました。

 これは駒ヶ岳辺りでしょうか。

 

 

 

 

 

 

P1000071ts 戻ってきて,松田山の桜の様子。

 

 

 晴れて陽が当たっているからか,遠くからでも一段とピンクが目立ちます。

 

 

 

P1000072ts 大山も真冬の様相です。

 

 

 

 

 

 

 

P1000073s 例の土手下の梅。

 

 

 

 

 

 

 

P1000075s かなりしっかりと開いてきましたが,こう寒いと・・・逆に長持ちするかな。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

比較など

Img_2948ts 今日は久しぶりにどう見ても冬晴れという天気になったので,カメラの比較をしてみました。

 ずっと使っているcanonと先日買ったpanaで,white balanceの比較。

 どちらもautoです。

 

 これはcanon。

 いつも少し黄色い方向かなと思いつつ。

 

P1000062s そしてpana。

 こちらは少しシアン,マゼンタ方向でしょうか。

 

 canonは純正レンズではないので,レンズの比較もやってみないと判りませんが。。。

 

 

 

 

Pict0000tar これは比較対象ではないけれど,一応。

 取説はKenkoだけどmade in chinaで売っているのはcainz home。

 ネットを見ると同じモノ?と思うのですが,いろいろな名前で何社から売られているようです。

 使用者が操作できるのは電源スィッチとシャッターボタンだけ。

 空がたくさん入ったらwhite balanceをそれで平均化したらしくこんな絵になりました。

 




Pict0012sarPict0012sarv 散歩に出たついでに梅の花でも空を入れてテスト撮影。

 ちょっと白っぽい黄梅!

 

 右はpcで少し調整てみました。

 

 直しちゃったらつまらないか。。。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

トイデジカメ

 先日,出掛けた先のD.I.Y店で見かけチョットいじってみたくなり,地元の店へ行ってみました。

P1000028s ありました!

 幅はちょうど7cm。

 メモリーは別売りのマイクロSDHCを購入。

 操作部は電源とシャッターのみです。

 スペックを見ると,感度は100シャッタースピードは1/250~1",レンズはf=2.8とある。

 モニターもファインダーも無し。

 

 

 

Pict0000s まずは外で撮ってみました。

 いつもの堰堤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pict0001 そして田んぼの畦から。

 これは・・・カメラをズボンのポケットに入れていたのでレンズに結露でもしたのか?

 ブレてもいます。

 レンズがf=2.8は本当かなあ?

 曇っているとはいえ真っ昼間なのに。

 

 

 





Pict0002s 帰ってから近接撮影をすると。。。

 どうも近距離の方が得意のようです。 

 でも何か縦横比が変に見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pict0000Pict0000ar 確認に丸いモノを。

 左は撮ったまま。

 縦横比は5:4

 

 右は4:3に修整したモノ。

 

 

 

P1000025s 注文していたミラーレス一眼用の望遠レンズが届いたとのことで,受け取って試写。

 遠景も撮ってみたかったけれど,曇ってパッとしないので近接だけ。

 

 フツーに使えそうです。

 

 

 とにかくこれはタイムラグのストレスが無いのが当たり!

 

 

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

ソリスト合わせ

 今朝は西から雪雲が掛かって富士山は顔を見せず。

 オケの練習はFlコンツェルトのソロ合わせ。

 でもこれはどちらかというと,ソリストがどう吹くかという指揮者の確認のための合わせみたいな感じで,一回通しただけで終わり。

 その後は運命の4楽章そして1楽章。 これはやはり疲れる。。。

 

 今日の午後に頼まれていたピアノの試演会の撮影は息子に任せておいてよかった!

 

 丹沢にはずっと雪雲が掛かって,時折下界にも雪が舞うような寒い一日でした。

 

Img_2755ts

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

大島遠望

 今日は誘われてスカイツリーの近くまでアマオケの練習を見学してきました。

 Dvorakの交響曲を一通りやるだけに集めたという。。。

 

Img_2226s 帰ってきて家の最寄り駅の跨線橋からの伊豆大島。

 朝は海の方に雲があって見えなかったけれど夕方にはスッキリと見えました。

 見えたときにカメラを持っていると言うことが無くようやく。

 

 初めてここから見えたときはもっとスッキリと見えたのにだんだんと建造物ができて,この程度しか見えませんが。。。

 

 

 チョット寄り道をして土手に上がってみました。

 猟場にはアイサの姿はなく,歩いていくと,先日の場所にアイサの集団が見えました。

 行ってみると,コウライ君は混ざって居ず,雄雌がそれぞれほぼ十羽ずつ。

 下流にいるのか,隣の支流にいるのか。

 

 

 家に戻って,デスカントダブルの持ちにくさの解消法の研究。

 手の平の当たる位置と指先の位置の関係から,どうやらプロテクターという様なモノを巻くと良さそうなので,取り敢えずプチプチを巻き付けて吹いてみました。

 何もないよりはだいぶ良さそうです。

 

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

また新しいレンズ

 普及レンズもチョット変えてみようかなと。。。

 ズーム倍率は下がるけれど,解像力として少しは評判の良い方に。

 今までの常用カメラでは画素数と解像力との関係で気にならなかったけれど,画素数が上がると拡大したときどちらが先に眼につくか・・・で,少しはましな評価の方に。

 

 残念ながら中古屋に先に出してしまったので,同時に比較はできなかったのですが。。。

 

 今までの同様のカットと比較して見ようと思いますが,今日のざっとした感じは良いように思えます。

 


 Img_2219tsImg_2220_18200s今朝はどちらのレンズもなかったので,純正の白レンズ。 

 

 右が昼前に届いた新しいレンズですが,もちろん縮小しているのでこの絵では差はわかりません。 最大画角の差だけ。

 

Img_2221_18200s 合焦スピードの差は? 今まであまり気にしていなかったのでしょうね,差があるのかな?

 

 近接も特に気になることは無いようです。

 

 

 

 まあいずれにしても普及版は普及版と言うことでしょうね。

 

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

レンズ

 あまりに古くなったボディーを先日買い換えたけれど,レンズの方が確実に差はあるようです。

 昔の物と最近の物とでは。

 今はコンピューターで設計するのでしょうから,画質は随分と良くなっているようで,この際と思い買い換えました。

 

 全国チェーンのカメラ屋は中古サイトで見つけたものを注文すると,近隣の店へ送ってくれ,そこで見てからキャンセルも可能というなかなか便利なシステム。

 それなりに少し上乗せしているのでしょうけれど,今までいつも買っていた中古屋は入庫が無く,そのチェーン店に手配してみました。

 それが入ってきたので見に行き問題なかったので購入しました。

Img_2214ts 残念ながら今日の午後は雨模様で簡単なテスト撮影をしただけだけれど,旧型に比べハッキリとシャープな絵が撮れました。

 最大に伸ばしてフードも付けるとこんなに長い! そして重い!

 

 明日まじめにテストをしてみましょう。

 

 それから古いレンズはいつもの中古屋に売る予定です。

 ここも買い取り用の包装材を送ってくれたり,買い取り価格はチェーンテンより高いので。

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧