« フツーの山は暑くて・・・ | トップページ | この子は! »

2013年8月31日 (土)

珍蝶現る!

 数日前サイクリング中に見掛けないチョウ目(走っていたので蝶だか蛾だか?)が目の前を飛びました。

 少し待っているとまた現れ,その辺りを行ったり来たりしていたので,止まるのを待って写真を撮りました。

 


Img_7846ts はじめの印象はこんな蝶はこの辺に居ないはずだから,これはトラガの仲間?なんて思ったのですが,飛び方はどう見ても蝶です。 で,浮かんだ名前はリュウキュウムラサキ。

 図鑑で見たくらいでもちろん現物を見たことも無いし,こんな所に居るとも思えないし。。。

 

 

 

 

 


Img_7855ts 帰って調べるとその親戚筋のメスアカムラサキの♂でした。

 図鑑などで調べても八重山諸島では良く見つかるけれど,定着しているかは定かで無いと。

 今年は台風も来ていないから,迷蝶の二代目(羽がキレイ)とも思いにくい・・・ とすると誰かが放蝶したのか!

 

 

 

 

Img_7865ts 真相は不明ですが,高校時代の蝶友に紹介したところ,神奈川県ではだいぶ前に記録があると言うことでした。

 その後,見つけた周辺を何回か探していますが,兄弟の発見は未だに。。。

 

 

実はこの後,家に帰ってから補虫網をとって拉致したのですが,少し写真を追加して解放しました。 

 いろいろな情報からもしも放蝶だったとしても,アカボシゴマダラのようにこの地で繁殖することは無いでしょうし,標本にするのはもう遙か昔にやめたので。

 

 

 

|

« フツーの山は暑くて・・・ | トップページ | この子は! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フツーの山は暑くて・・・ | トップページ | この子は! »