« 第三回定期演奏会 | トップページ | 高尾山のセッコク見物 »

2013年5月 5日 (日)

久し振りの北八つ天狗岳

Dscf0221s 若者を案内するという名目で山遊びに付き合って貰いました。

 今までは二月に行っていた天狗岳。

 一緒に行く人たちは経験も浅く装備もまだまだだったので,まずは残雪の季節。

 調べたら,国号299号が開通していると言うことで,この時期,駐車スペースが気になる渋ノ湯は避けて,麦草峠からとしました。

 しかしここは逆に観光客が多く駐車場はほぼ一杯でしたが。。。

 まずは中山山頂。 ここまでの樹林帯はしっかり雪があり気温も低い日が続いて堅めでしたが,登るのにアイゼンが要るほどでは無く。

Img_5541s 良い天気の中を丸山~高見石~中山から黒百合ヒュッテ泊。

 電話で予約を入れたところ60人ほどの予約と言うこと,まあまあと思いましたが,着いて寝床を確認して一人一枚しっかり確保できる事が判り安心。

 電化が一段と進んでいました。

 

 

 

 

Img_5564s 翌日は朝から少し雲も見えやや霞んだ感じで,いつもの西の強風の中をまずは東天狗へ。

 何度か見た見慣れた風景ですが。。。

 

 

 

 

 

Dscf0244s そして西天狗。

 

 この時季にしては気温は低めでしたが,風はやや収まり楽しめました。

 

 しかし雪の無い岩場は増えていて,アイゼンで歩くのは気を遣いますね!

 

 

 

Img_5588s_2Img_5595s_2 西天狗から戻って,すり鉢池経由でヒュッテに戻り,帰りはにゅう経由白駒池で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Img_5602s_2 白駒池に着いた時は薄雲が広がり,雪が少しばかり落ちてくる天気になっていました。
 

 行動中は良い天気で良かった!



 

 

 

|

« 第三回定期演奏会 | トップページ | 高尾山のセッコク見物 »

コメント

こんにちは。

八ツですか  いいですね~happy01
行動中は天気も良く何よりでした。

投稿: デナリ | 2013年5月 9日 (木) 16時00分

久し振りに若者に付き合って貰って,楽しい山遊びでした。 とうとうザックも買わせてしまったし,しばらくは遊んで貰えそうです。

投稿: flugelGT | 2013年5月 9日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第三回定期演奏会 | トップページ | 高尾山のセッコク見物 »