« 走り納め | トップページ | 穏やかな水面 »

2013年1月 1日 (火)

蛇三題

 “巳”は蛇の形のようですね。

 時代を追って。

0302sv 一昔も前に行ったカトマンズの中世の建物にあった彫刻。

 ヒンドゥー教の蛇の神様ナーガ。

 

 

 

 

 




Img_1886sv これは数年前に行った,ネパールの友人,Jeevan氏の家の近くの池のやはり蛇の神。

 何故かは聞かなかったけれど頭の数は人の指と同じ五つです。

 日本の八岐大蛇はその名の通り頭は八つ。

 ヘラクレスに倒されたヒュドラ(ヒドラ)は異説はあるものの一般には九頭。

 そう言えば九頭龍というのもありますね。 双頭の蛇は奇形として案外多いような。

 話が散漫になりました。

 

 これは本物。

Img_8420ts 日本では白蛇は縁起が良いと言われて居るようですが,白蛇はアルビノですよね。

 これはシロマダラ。

 絶滅危惧種となっている県もあるとか。

 死んでいると思って,自転車にグチャグチャにされたりカラスにつつかれては・・・と思い草むらに投げ込んだのですが,珍しい種と知ってもう一度しっかり観察しようと探したけれど見つからなかった。

 最近,この蛇のことをもう少し調べたら死んだまねをすると!

 どう見てもどこにも傷は無かったから死んだまねだったのかも知れません。

 

 今年もよろしく! 

 

|

« 走り納め | トップページ | 穏やかな水面 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年は巳年 蛇三題

白い蛇は縁起がいい。sun

投稿: デナリ  | 2013年1月 2日 (水) 21時27分

猿は蛇を見ると逃げるとか。 霊長類に刷り込まれたDNAかも知れませんが,良く知らない蛇は有毒か?とか噛みつくか?とか,やはり躊躇ってしまいますね。
この辺りだと,これはマムシとハッキリ知っていれば平気になれる気もするのですが。。。

投稿: flugelGT | 2013年1月 3日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走り納め | トップページ | 穏やかな水面 »