« 定期演奏会です! | トップページ | 演奏会終了しました »

2012年12月 6日 (木)

久し振りの金時

大学の山遊びの会。

Img_2037s 前回は風とガスの中だったので,日を選んで,昨日行ってきました。

この辺の人と行く時は箱根の外側から上がるのですが,一般的な箱根側からです。

バスの行き先が箱根を抜けて御殿場だったので,少し楽をしようと乙女トンネルの向こうまで行って登ることに。

それが正解でした。 トンネルを抜けると真っ青な空にド~~んと!

Img_2045s 金時の山頂へは何度も行っているけれど,ここを登るのは始めて。

半世紀も昔に乙女峠を通過して長尾峠まで行ったことはあったけれど,勿論峠も覚えているわけは無く。。。

見難いですが廃屋となった茶店。

そう古くは無さそうなので,前に通過した時には無かったのかも。

Img_2040s その頃は興味が無かったのであったかも定かではありません。

峠の石仏。

Img_2046s_2日陰はさすがに霜柱がたくさん。

Img_2047s 半世紀ぶりに歩く道でしたが覚えていたところにマユミが目立っていました。

何故覚えているかというと,この尾根筋唯一の少し広くなった場所。

何故かそのときそこでみんなで大縄飛びをしたところ。

Img_2057sv 稜線からは木の間越しですが,箱根側は大涌谷の噴煙,仙石原のススキの原,そして芦ノ湖。

Img_2052sv そして反対側は富士山から・・・その山裾彼方に八ヶ岳が望めました。

Img_2061s 山頂に着く頃には少しずつ雲が。

富士山にも暈が掛かり始めました。

Img_2055s 山頂直下から。

Img_2062s 山頂は,平日と言うのに大混雑。

短時間で登れて展望も良く昔から有名だからでしょうか。

降り始めたら多分30人以上の団体さんが登ってきました。

Img_2065s 混雑するだろうルートを避け公時神社方向へ下りました。

まだリンドウが咲いています。

蕾がたくさん見られました。

Img_2068s_2 展望も無いコースをどんどん下ると,金時由来の名前が付いている大石が。

この更に下には手鞠石だったかな,まあるい大石がありました。

Img_2075s 降り着いたところはバスの便が悪いので,バス道を15分ほど歩いて仙石のバス停へ。

その途中で見かけた道祖神ですが,田舎道では無くなっているし,建物も古いものは全くないので,どんな集落の入り口にあったか想像も出来ませんでしたが。

こんにちは。
金時山 名前それだけで興味持つ山ですね。
読ませてもらったら 引っかかること満載でおかしくて・・happy01

前に通った時は無かったのでそんなに古くない廃屋の茶屋

それって何じゃい!!とつ込み入れていたら
半世紀ぶりのルート で 大笑いhappy01
それは凄い
おまけに マユミの木の下で 大縄とび・・・
それでまた パンチ効きました。
大勢の方に混じって50年前のGTさまが赤い木の下で
飛ぶ絵が 映像となって浮かびました。

富士山と八が岳 heart04

投稿: デナリ     | 2012年12月10日 (月) 14時24分

箱根の北側(東名)から見るとまさかりに見える?山で,かなり昔から有名なハイキングコースなのです。
そう!このコースが大昔のコース。 最近行くコースは車がないと超不便なので,自家用車など無い昔はメインの箱根側からでした。 そこへ連れて行ってくれたのは中学の吹奏楽(昔はブラスバンドと言ってましたが)の先生。 そのときは同学年の子ばかりで,何故か大縄飛び! 勿論そのときにこの木があったかなんて覚えていませんが。

投稿: flugelGT | 2012年12月10日 (月) 23時06分